TBSテレビはなまるマーケットで始まる一日
TBSテレビはなまるマーケットで始まる一日

はなまるマーケット 料理レシピ

絶品!炊き込みご飯!

土鍋料理の専門店で炊き込みご飯の極意を教わりました。

早速、極意を学ぶための最初の一品は!

「まず、和の炊き込みご飯で、タケノコと油揚げの炊き込みご飯を作ります。」

でも、その前にやるべき事があるんです。

「土鍋の外側が濡れたまま使いますと、割れてしまうこともありますので、 まずまわりをきちんと拭いてから使います!」

この時期、キッチン周辺の収納場所は、結露が発生しやすく、細かな水滴が付いていることも!! 濡れたまま加熱すると、急激な温度変化で割れることもあるので、ご注意を。

【タケノコと油揚げの炊き込みご飯】
<材料>(4人分)
米・・・3合
タケノコの水煮・・・1/2個
油揚げ・・・1枚
だし汁・・・500cc
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
薄口しょう油・・・大さじ1

<作り方>
1 まず、洗ったお米を土鍋に入れ、続いてタケノコのスライス、2cm幅に切った油揚げ、 だし汁、酒、塩、しょう油を入れ、軽く全体をなじませる。
2 フタをして火をつける。まずは沸くまで強火で加熱。沸いたら弱火にして10分。 最後にもう1回強火にして1分、火を止めて蒸し10分。

「沸騰まで強火、弱火で10分、強火1分、蒸らし10分。こちらの火加減を覚えておいていただきますと、 どんな炊き込みご飯でも応用がききますので、ぜひ覚えておいて下さい。」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82570764
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。