TBSテレビはなまるマーケットで始まる一日
TBSテレビはなまるマーケットで始まる一日

はなまるマーケット 料理レシピ

はなまるマーケット 「塩麹(しおこうじ)の作り方」★塩こうじ

今年TBS「はなまるマーケット」では、まさに塩ブーム。塩豆腐、塩鶏が紹介され人気を呼びました。そして今回新たなる塩レシピが紹介されました。今、インターネットや新聞で話題を呼んでいる万能調味料だといいます。それが塩麹
紹介していただいた方は、おのみささん。この方、料理研究家ではなく職業はイラストレーターなんだそうです。塩麹にはまり、レシピ本まで出版したとのこと。
味は、甘みのあるまろやかな塩味だといいます。その作り方も簡単だということです。

◆万能調味料 塩麹 レシピ

<材料>
麹(乾燥)… 200g 塩 … 60g 水 … 300cc 
乾燥タイプの麹は、スーパーで豆腐売り場などにあるとのこと。

<作り方>
1)麹(乾燥)を細かくほぐす。塩を加えて全体に馴染ませて、水を加えて混ぜ合わせる。
2)密閉容器に移して平らにならす。ニ酸化炭素が発生するのでゆるめにフタをする。
3)2〜3日に1度、かき混ぜて常温に置く。1週間〜10日置けば出来上がり。
程良いとろみが出来上がりの目安。保存は冷蔵庫で半年もつとのこと。

塩麹の使い方としては野菜スティックにつけたり、天ぷらの付けだれに、卵かけごはんにのせてもOKとのこと。
塩麹があれば料理も楽々だといいます。そこでいくつか紹介されました。

◆タコの塩麹カルパッチョ

<材料>(2人分)
オリーブ油 … 少々 ゆずコショウ … 少々 塩麹 …小1強 ゆでタコ … 100g 
<作り方>
1)ボウルに、オリーブ油、ゆずコショウ、塩麹を混ぜ合わせる。
2)ぶつ切りのゆでタコを加えて和えれば出来上がり。
マグロやイカなどを和えてもOKとのこと。魚介と塩麹の相性は抜群とのこと

◆キュウリの塩麹漬け物

<材料>
キュウリ … 3本 塩麹 …大2 ショウガ … 1片 
<作り方>
1)保存袋に5o程の厚さに切ったキュウリ、塩麹、ショウガの千切りを入れ、もみ合わせる。
2)保存袋の空気を除き密閉して冷蔵庫で一晩置けば完成。

さらにお肉やお魚に塩麹を漬け込んで焼いてもおいしいとのこと。

番組では、塩麹をそのまま口にしたり、豚肉、タコ料理を試食しました。みなさんおいしいという感想でした。ただリアクションは、塩豆腐、塩鶏に比べるといまひとつだったでしょうか。

この記事へのコメント
自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 : ライフハッカー[日本版]
http://hijobido2019.page2.jp/index.php?page=25913

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233266040
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。